ファミマル公平の ひとり言

2007年04月29日

「「声をかけないでください」というカード・・・」

高島屋.bmp

静かに買物を楽しみたいというお客さんに、

店内に用意した“SEE(シー)カード”を首からかけてもらい、

店員から話しかけないサービスを、

高島屋百貨店の立川店と岐阜店で始めた。

初期の頃、コンビニもお客さんに声かけをしなかった。

それが、お客さんには気に入られていた・・・

コンビニが好きな、女優の寺島しのぶさんも言っている。

「コンビニは一人になれる。他のお客さんとも店員さんとも、

距離があるから素に戻れる。」 

今、コンビニはホスピタリテイ溢れる接客でお客さんを一人にさせない・・・

2007年04月26日

「聞きかじり・・・」

吉野家.bmp

【 あの牛丼屋には、なぜ食券機がないのか 

今時とお思いでしょうが、こういう食べ物屋は以外と食い逃げの被害があって、

コンビニでいう、万引き行為が多いのだそうです。

だから、食い逃げの予防策として前払い制の食券機を置く店が多いという。

「食券機による前払い制をとるか」 「店員による後払い制を取るか」は、

意見の分かれる所で、「さおだけ屋」を書いたこのお兄ちゃんの話では、

「食い逃げされても食券機は置くな」と、申しております。

その一つには、食券機を置いてしまうと、なにも言わずに帰ってしまうお客さんに、

「ありがとうございます」とキッチリと言えないことだそうで、

また別の話によると、昼のかき入れ時に食券機の前に行列が出来てしまい、

入口が大混乱してしまって、その入口の様子を見たお客さんが他店へ入ってしまうという、

機会損失が発生したため全店への導入を中止したのだという。

しかし、本当の理由は牛丼のような単価の低い商品の場合は、

食い逃げ犯を追いかける時間、説教する時間、店に戻るまでの時間など考えると、

どう考えてもコストがかかりすぎるからなのです。

結論として◎商売人は「感情より勘定(数字)で判断する。」

結論として◎商売人は「食い逃げ(貸し倒れ)の金額よりバイト代(回収コスト)のほうがかかるのなら、

食い逃げはあきらめる。」・・・公認会計士らしい結論ではあります。

※一商売人の端くれとして、小さな店でも大きな店でも食券機を置く気はありません・・・

2007年04月23日

「今日のニュースから・・・」

新聞.jpg


【 コンビニ拡大戦略を転換 】

コンビニ本部は新店を出し続けての利益拡大がやりにくくなってきたことで、

これからは既存店での、てこ入れが課題になるという。

加盟店としたら、本部には“お手柔らかく”という思い・・・

ファミリーマートは出店の半数を東京や大阪の大都市部に集中するという。

【 アルバイト確保にコンビニ本部が支援 】

有難いことに、ファミリーマートも加盟店の募集負担を軽減する仕組みを検討中だという。

「オーナー不足よりも“アルバイト不足”が最大の経営課題」とズバッとローソン社長は言い、

「加盟店の負担を考えるとタクシーのように深夜料金を取る事を、真剣に検討しても良い時期だ」と面白いことも言っている。

【 伊藤忠食品がネット通販支援 】

中小スーパーと組み現代の「御用聞き」を支援するサービスを始めたという。

同じ傘下であるファミリーマートの「御用聞き」に役に立てば嬉しいのですが・・・

2007年04月22日

「グラマラスなプロポーションが以外と競馬にあっている・・・」

柳沼.bmp

関西テレビ・ドリーム競馬のメインキャスター・柳沼淳子

この美しい女性の雰囲気を活かせられたら、もっとお洒落な番組になると思うのだけれど、

活かしきれなくて、ただのポスター看板のキャスターに留まっているのが残念だ。

競馬はロマンというけれど、所詮、頭から25%差っ引かれた残りの金を奪い合う“博打”である。

当たりもしない男共に代わって、柳沼淳子カラーを押し出せたらプログラムも輝いてくる。

グラマラスな女性は好みではなかったが、近頃スタンスがブレてきた。

歳よりも落ちついて見える、第41代ミス渋谷の29歳ワインの好きな女性である。

・・・これを書いていると、後から「私もグラマラスよ~~~」と、奥さんの声がした。

ちがう違う、「あなたは、ただ太いだけであ~~~る」

2007年04月18日

「日本でコンビニ・・・」

イギリス.bmp

【練馬区に1号店・英テスコ、年度内に35店舗。】

国内最大手のセブンイレブンが1979年の上場以来、初めて営業減益となるなど、

コンビニも曲がり角を迎えている中での、小売業世界第3位テスコの参入。

英国内では4割に当たる800店をコンビニの「テスコ・エクスプレス」で展開、

タイやマレーシア、トルコなどでも、同業態の出店を本格化している。

日本ではカラフールなど外資系スーパーが撤退、苦戦する中、

この実績を踏まえてのコンビニ参入であるというが、

・・・「正直、今頃どうして?」という感想ではあります。

2007年04月17日

「あの、9月11日・・・」

9・11.bmp

今日のニュースでアメリカ9・11同時多発テロ発生の8ヶ月前に、

仏の情報機関が、国際テロ組織アルカイダによるハイジャック計画を察知し、

米中央情報局に伝えていたという極秘資料をルモンド紙が入手し発表した。

真珠湾の時のように、日本の暗号を解読していたにもかかわらずアリゾナを生贄にし、

今度は貿易センタービルを国家指揮高揚のために生贄にした。アメリカという国。

・・・金のある乱暴な人たちのやることは、えげつない。

2007年04月14日

「聞きかじり・・・」

ユダヤ人.jpg

【 ユダヤ流・成功法則 】

壱◎自分を大切にするものは、他人も大切にできる。

弐◎何でも鵜呑みにするな!人間は鵜ではない。

参◎口はひとつ、耳はふたつ。

四◎カネを追うな!お金には追われるようになれ。

五◎「学ぶ」ことは「知る」こと。「知る」ことは「変わる」こと。

六◎失敗を恐れるな。やろうともせずに逃がしてしまうチャンスこそ恐れるに値する。

七◎何もしないことこそ、最大のリスクなのだ。

八◎無から有を生み出す喜びを知れ!それは「質問力」が大切だ。

九◎笑ってツキと若さを引き寄せろ!

  ◎番外として好きな言葉は「嘘には三つの種類がある。ウソ、真っ赤なウソ、そして統計である」

  ◎もう一つ、「やさしい人を探しなさい。お金持ちかどうかは、忘れたほうがいいですよ」

※この本はうちの店で買ったものですが、活字が少なくて直ぐに読み終える、実にコンビニエントな本であります。 ちなみに発行所はソフトバンク・クリエイティブ(株)であります・・・

2007年04月04日

「聞きかじり・・・」

富士山.bmp

アンケート・海外の人から見た日本

◎日本食を食べたことがありますか・・・

 ランキング的にいえば1位が「寿司・刺身」2位が「らーめん」3位が「天ぷら」下位に「納豆」。
 日本で本物の寿司を食べて価値観が変わったという人が多かったという。

◎日本で行ってみたい所は・・・

 全体の7割以上の人が「日本庭園」で、次いで「城」「温泉」と答えていて、
 年齢別では、若い人たちは「100円ショップ」「漫画カフェ」「東京ディズニーランド」。
 一方で「相撲」「神社仏閣」など古式豊な場所へのニーズも高いという。

◎日本が一番すぐれているものは・・・

 8割を超える人が「製造業」と答えて、メイドインジャパンの面目を保っている。
 次いで、「芸術・文化」「食文化」「エンターテイメント」と続き「政治」は下位に留まっている。

◎Japanと聞いて想像する言葉をたずねたら・・・

 もっとも多かったのが「ビューティフル」「ピースフル」で、次いで、「礼儀正しい」。
 昔の「フジヤマ・ゲイシャ・サムライ」は、今や「ニンテンドー・イチロー・ゴジラ」だという。

 ※だったら、美しい日本庭園をこしらえて、礼儀正しいおもてなしで、
  高級な回転寿司を食べて頂いたら、海外の人は大満足というわけですね・・・

2007年04月01日

「本末転倒な気もするのですが・・・」

マドンナ.bmp

10分間服を着たまま立っているだけ(汗もほとんどかかない)で、

最大2時間の運動効果!

新感覚のコンビニフィットネス純日本製だから安心して使えます!

コンビニフィットネス・マシーン「マドンナ」

◎以上がメーカーのキャッチコピーですが、

 ちなみに1台¥924,000円(税込み)は効果があるように思える金額ではあります。

 このマシーンを設置したフィットネス店では、10分間500円から利用できるそうです。

 ものぐさ者には向いていて、テレビやインターネットの通販では、

 体に巻きつけて振動させるものなど、大小のマシーンが今ブームになっています。

 ブームと効果があるかどうかは定かではありませんが、

 すぐに欲しいという人には、インターネットの楽天で買うことができます・・・