2009年01月29日
「素晴らしいビジョンとハートを持った男がこの大阪にいます・・・」

それは、大阪府知事の橋下徹さんです。
オバマさんに負けないくらいの迫力のある演説をされますし、
ごまかしの官僚言葉でなく、わかりやすい自分の言葉でしゃべりはる。
橋下さんの演説を聞いていると、忘れていた「ビジョン」や「夢」が浮かんでくるのです。
やっていただけるのなら、橋下さんに大阪からでて、この国をお願いしたい。
万が一失敗したからといって、大して今の政治が良くなるわけでもなく、
このまま悪い政治が続いていくだけであるならば、
橋下さんの良いところも悪いところも総て任せて、是非この国をお願いしたい。
◎
日本国・総理大臣 橋下徹様、この国をよろしくお願い致します!
PS:歴代の総理大臣、小泉様、安倍様、福田様、麻生様とは、
この国の人たちは、絶対に「様」を着けては呼ばないでしょう・・・
2009年01月27日
「あの朝青龍も“勝てば官軍”・・・」

この国の“国技”というならば、横綱としての品位や品格が求められるし、
優勝パレードのモンゴル国旗はご遠慮願いたい。
正直、ただ強いだけの横綱は何の魅力も美しさもない。
国技=相撲というから紛らわしいのであって、
ならば、国技という文字を取ってしまって「ワールド相撲」にすればいい、
K-1などと同じく、ただ相手を叩きのめして勝てばいいのである。
その他の競技にしても、元々日本人は体力的に劣る軟な民族である。
だから、せめて格式や形式を取り入れた国技としての相撲であった。今までは!
結論として「ワールド相撲・○○場所」として世界を巡業すればいい話で、
それなら自分も納得して、ただ強いだけのチャンピオンとして見ては行きますが・・・
2009年01月26日
「継続は信頼なり・・・」

「花畑牧場」は売上高60億円・従業員数1500名で、設備投資も原価も結構高い。
要らんお世話だけど本当に儲かっているのかと?嫉妬してエントリーしてみました。(笑)
今人気があり猛烈に売れている会社には、銀行のやり方として金は幾らでも貸す。
会社側も見える金があるから一見儲かっているような錯覚に陥いりますが、
これは借りた銀行の金であって、利息を払って行く(会社の利益が減る)お金なのです。
うちでも、新店を開ける時など、銀行から借りたお金が一時留まっている時があり、
いけないことですが、どうしても気が大きくなることがあります。(笑)
新聞などを見ると、銀行の貸し渋りにあって倒産している会社をよく見かけますが、
銀行が貸してくれないと、すぐに潰れるという会社もなんだかヘンな会社。
うちなんかは銀行が貸してくれないと、簡単です!出店を諦めればいいだけの話。
最近まで儲かっていたのに、貸し渋りに合うとたちまち倒産するという仕組みが、
現実に起こっていることに対して、アラ不思議な気がしています。
これが今の経済だとしたら、どちらかが?“無茶”をしているのかと疑ってしまします。
会社が続いてさえいれば、周りの多くの人を泣かすようなことはありません。
「花畑牧場」さん、余り無理をせずに頑張ってください・・・
PS:現金があればいいのですが、そうもいかないのが、うちみたいな「ぽっとでの会社」
うちの大蔵省が、少ない運転資金のやり繰りで頑張っているのも、
ずっとずっと継続して行きたいという、ささやかな「望」があるからなのです・・・
今日も覗いて頂きまして、ありがとうございました。
2009年01月23日
「沈まない「戦艦大和」発見・・・」

トイフォーラム2009で発表されたタカラトミーの「地上航行シリーズ第1弾・戦艦大和」。
超精巧に作られた彩色済みの半完成品で、赤外線のコントローラーも凝っていている。
スケールは1/700、実際の大和の航行速度と同じ速度で走るというから感心する。
発売時期や値段はまだ未定ですが、価格は大枚2万円前後になる予定だそうです。
絶対に沈まない「戦艦大和」というコピーが気に入りました!!!
日本経済もそう有って欲しいという願いを込めてエントリーしました・・・
※沈まない戦艦とは池や海などで航行させるのでなく、
下に付いてある車の動力で地上で走らせる「戦艦大和」です。
2009年01月21日
「チェンジ!」

(渡辺グループの一人、江田さんの言葉)
言い変えさせて頂けるのならば。
官僚の既得権益や天下り、
政治家の利権で税金が吸い取られ、
国民が貧している。
2009年01月20日
「今年もまた、この大阪をよろしくお願いします!と、行って来ました・・・」
上の写真の皆さんのように、橋下知事と並んだ写真を自慢するのは性に合わないから、
行く前に、上さんには一緒には写真は撮るなと釘をさしてから会場に向かいました。
今年もまた利害関係の無い素直な応援団というスタンスで行き来ましたが、
橋下知事の挨拶は圧巻でした!たっぷり1時間気持ちで喋りはった。凄かった!
コンビニのサンクスさんが売上げの一部を大阪府のミュージアム構想に、
寄付してはるし、「大阪産(もん)」としてお弁当も販売してはる。
こんなことは、サンクスさんだけでなく他のコンビニも協力しても、
大阪全体のためやからいいと思うし、少しでも大阪が良くなるのならいいと思う!
また最後にお土産までくれはった。しかもヤマザキの菓子パンの詰め合わせで、
300円ほどですが、とてもコンビニ的なお土産で何か嬉しかったです・・・
2009年01月17日
「大好きな「かもめ食堂」その後のお話し・・・」

◎
映画「かもめ食堂」の撮影場所として使われたヘルシンキ市内の、
Pursimehenktau通りに面した“カフェ・スオミ”は、
いまや日本人観光にとって、観光の目玉になっているそうです。
でも、店内の様子は映画で見た日本食レストランとはまるで趣が異なり、
「ここがロケ現場か」と妙な感動をされている方が多いそうです。
・・・じつは”カフェ・スオミ”のすぐそばに“かもめ食堂”のモデルとなった、
実在の日本食レストランがあることはあまり知られていません。
同じPursimehenktau通りにある“ 連 ”というお店です。
“ 連 ”のご主人曰く、観光シーズンになると“連”に日本人観光客がやって来て、
「かもめ食堂のロケ地はどこですか?と」尋ねられるそうです。
「ロケ地はすぐそこ。でもモデルはうちだよ!」そう言いたいところを、
ぐっと抑えて、笑顔で“カフェ・スオミ”の場所を教えてあげるそうです。
PS:今日もう一度“かもめ食堂”を見ました。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんのいる、
“かもめ食堂”の端っこに、幸せな顔をして座っている自分がいます・・・
2009年01月16日
「聞きかじり・・・」
◎コンビニで「たばこ」と一緒に何を買うか、買わないか・・・

[ 感想 ]
上の図を見て、たばこを吸わない人が60,8%もいるというは、
多いと見るのか?少ないと見るのか?意見の分かれるところですが、
意外だったのは、たばことの併売買いが思っていたより少ないということ。
少ない割にコンビニ全体が、今も日商が強いというのは、
100年に一度の金融危機の中でも、時代の風が、
今はコンビニに少し吹いているのかなあと思う今日この頃です・・・
PS:この100年に一度の金融危機に対処するお金は、
第2次世界大戦の、2回から3回分だといわれています。
対処する金額が途方もなくてイメージがわきませんが、
ビジョンもなく大切な金をばらまくのだけは、ご勘弁願いたい・・・
2009年01月14日
「東京・大阪間の高速道路に貨物鉄道を走らせるという・・・」

2020年度までに開通予定の「東海道物流新幹線構想」は夢物語ではないようです。
日本の総物流量の約半分に相当するトラックが削減出来るということは、
この不況下の中、益々トラックが売れないということになりますが、
地球に住む人のお約束として、温暖化ガス削減も年間300万トンできるという。
オバマさんの言う、グリーン・ニューディール政策は、要は「内需拡大!」。
これからの世界経済は、他人に頼らないことも必要かもしれません・・・
2009年01月12日
「映画「バンク・ジョブ」」

英国の香りがプンプンして、最近では当たりの映画です!
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、あぁよかった!
しかもホントにあった話!
パンフレットが売り切れて買えなかったのも今までで始めて!
もう、これ以上は何も言うまい・・・
お勧め度は満点の★★★★★です。
2009年01月09日
「【小売り、低価格店を加速】が、少し心配?」

以前、アメリカ大手のコンビニが次々に倒産して行ったのも、
小売りの“低価格競争”に参入したためであった。
そうならないためにも、価格に打ち勝つだけのビジネスモデルが
ファミリーマートにあるのか?またはこれから作って行かないと、ということになります。
そこで本来のスタイルを維持するためにも、他社コンビニとの最大の「差別化」として、
ファミリーマートの非食品をすべて「無印良品」に変えるという手があるように思います。
「無印良品」は空港や私鉄に小型店を作って行くことを、今日新聞発表していますし、
逆に今なら、思い切って変えしまった方が、戦いやすい気もしています。
また、今日の日経新聞でも、今年の新しく成人した人の調査で、
ファミリーマートがセブンを抑えて、好感度No,1になっています・・・
PS:ハイ!若い人たちの支持は、将来性のあるコンビニへの“お約束”なので、
気を引き締めて、喜んでおります・・・
2009年01月08日
「大人気の「堂島ロール」が2っあることをご存知でしたか?」

◎堂島ホテルの「ロールケーキ」1200円(並ばずに買えます)

◎モンシュシュの「堂島ロール」1050円(並ばないと買えません)
「3、4年ほど前、“堂島ロール”が北新地のママやホステスさん仲間に、
人気があると聞いて、わざわざ探して堂島ホテルに買いに走りました。
当時は、名前も堂島ホテルの只の“ロールケーキ”だったと記憶していますが、
新地のママさんたちが親しみを込めて“堂島ロール”と呼んでいたみたいです。」
それに目を付けた?菓子メーカーの「モンシュシュ」さんが2006年に商標登録をして、
「堂島ロール」として売り出し、更に全国的にヒットして今に至っているのです。
元々は堂島ホテルとモンシュシュとで共同開発した商品で、
ロールケーキのレシピは今でも全く同じ、しかも食べ比べても分かりません。
堂島ホテルより150円安くするなど、商売上手なのはモンシュシュさんの方ですが、
当たっているのは「堂島ロール」だけなのに会社が急に大きくなり過ぎています。
(この言葉が元SVのIさんに届けばいいのですが・・・)
PS:モンシュシュさんの堂島本店に行くなら堂島ホテルさんの、
ロールケーキが、並ばなくてもいいから好き。
堂島ホテルさんの焼印を押した大人っぽい見た目も好き。
パッケージも個人的には堂島ホテルさんの方が好き・・・
(堂島ホテルさんのロールケーキも売り切れますので要注意してください)
今日も覗いて頂きまして、ありがとうございました。
2009年01月06日
「2009年・年賀状大賞・・・」

20年振りに、タスポ効果で“本店”を抑えての堂々の一位となりました、
T店のオープンから居て頂いているスタッフ(主婦の方)さんから頂だいた年賀状です。
このスタッフさんの長男さんが上の学校が決まったということで、
お母さんと息子さんが、親子でスタッフとして働いて頂いています。
しかも、国の宝ともいうべき5人の子供さんを立派に育てつつ、
店長曰く、一番の優秀スタッフさんでT店の一本柱だそうです。
5人の子沢山の訳は、どうしても女の子が欲しいと思う気持ちからだそうで、
やっと5人目で念願の女の子を授かったというわけです。偉いですね!
また、頼りない男の子より女の子への執念?間違っていない気もします(笑)。
◎選考理由
この年賀状の上段向って左にファミマのユニホームを着た息子さんの写真があり、
親子で、ファミリーマートが好き!T店が好き!という雰囲気が伝わってきます。
・・・そんな勝手な解釈で、今年の年賀状大賞として決めさせて頂きました。
PS:大学や短大、大学院入試の出願をファミリーマートが業界で初めて始める。
但し本年度は桜美林大学大学院一校だけで、10年度から増やしていくという。
2009年01月04日
「広いバックヤードのあるお店・・・」
フリースタンスのお店で、売り場の広さと同じくらいか、少し狭いくらいの、
バックヤード(倉庫)があるコンビニをやってみたいと思った。
商品の納品時間が店の混雑する時間と重なる時があると、
売り上げの高い店では、どうしても買い物をされるお客さんと、
納品された商品の量で、売り場が混とんとする時がある。
そんな時も、納品される商品をバックヤードに直行すれば済むのである。
売り場のお客さんも納品された商品を避けたり除けたりしなくて買い物ができてるし、
店側も商品が足りなければバックヤードから出せばいいことで、バタバタしないで済む。
バックヤードに納品商品が収まると、店長も納品時間を待たなくて早く帰れるし、
(これは現実で、その分、店長業務やクリンネスに回せる。)
早く処理をするために入れるアルバイトの人件費の節約にもなる。床も汚さない。
店からしたら納品時間はいつでもかまわない、等々良いことだらけ・・・
都心では、その広さ、スペース分がお金に変わるという難しさはありますが、
頭の中に思い描くだけでも、穏やかな流れの店舗運営が想像できます。
本当に「クオリティーの高い」お店とは、このようなお店ではないのでしょうか・・・
今年も覗いて頂きましてありがとうございます。
2009年01月01日
「新しく生まれてくる子供たちへ・・・」

◎しっかり政治が機能している国
◎老後は年金で暮らしていける国
◎治安のよい国
◎税金が正しく使われる国
◎政治家や官僚が嘘をつかない国
◎医療費が安い国
◎国民のマナーがよい国
◎医療の質が高い国
◎教育の質が高い国
◎環境問題先進国
◎子どもを産みやすい・育てやすい国
◎食料自給率の高い国
◎経済格差が少ない国
◎自然災害に対する対策が万全な国
◎公的機関や企業の情報開示が正しくされる国
◎公共サービスが充実した国
◎教育水準が高い国
◎人々の間に差別がない国
◎地方が元気な国
◎国民が政治に対して関心を持つ国
◎独自の文化や習慣を守っていける国
安心して生まれて来てください。この国は素晴らしい国・で・す・か・ら・・・