ファミマル公平のひとり言

戻る

2013年03月01日

「 参考記事は朝日新聞「知りたい大阪」から・・・ 」

250px-Osaka_Castle_03bs3200.jpg


大阪府の、「減債基金」にしぼった話をします・・・


2013年度末で、府の借金(府債)は・・・6兆4008億円。


大阪市の借金(市債)は4兆8713億円あります。府について言えば、


借金を将来返すために国から貯めておくように言われている「減債基金」を、


2001~2007年度に5千億円以上も使いこんでいた。


2000年に横山ノックさんがセクハラで知事を首になった後、


官僚出身・東大卒の太田のおばはんの時に、「減債基金」をやりたい放題使われた。


それを、2008年に就任した橋下徹前知事が止めたという経緯がありますが、


まぁ、国も市町村も立派すぎる借金を背負ってやっているのがよく分かります。


と言ったものの、うちも、そう偉そうなことは言えない状態に陥っており、


「5,5億のグリーンジャンボ」が頼みの綱になっております・・・(泣)


PS:うちの総務部長が「社長、今ビッグの方がもっと金額多いです」と!

   すかさずのツッコミ、さすが、うちの社員は社長より優れておりまする・・・(笑)


.

.

.


FCコンビニエンスストア経営 有限会社公平事務所
今月のランチミーティング コンビニエンスストア加盟店の親睦会です。詳細はこちらから。

過去の記事

フィードを取得