ファミマル公平のひとり言

戻る

2015年07月15日

「 御堂筋の規制緩和第1号 」

001_201406252324386a9_201410132017512c0.jpg


なんで?御堂筋の空が小さくなるのか。


 異次元の東京みたいに空いた土地がないのなら、まだ分かるのだが、


梅田のグランフロントのオフィスもまだ3割が空いている。


 あの御堂筋の空を小さくし、なんの編綴もない「一本の通り」にしてしまう。


気が付いてない人も多いが、北から南へ走る御堂筋は大阪の自慢だった。


 日本を背負う政治家になって行く橋下市長も、そういうセンスは良くなかった。


関西の御大・建築家の安藤さんも規制緩和の論議する頃、何も言わなかった。


それはそうや!安藤さんは、そのビル一つ一つを建てるから、


何も言えないし、何も言えなかった。


賢く立ち回らないといけないことを安藤さんから教えてもらった・・・


PS①:安藤さん、「新国立競技場」デザインを決定したときの委員長なのに、

    今回も、何も言えないし、何も言えなかった・・・

PS②:今話題の「新国立競技場」について、若い人からの真っ当な意見。

    『 新国立の異様なところは、どんな反対があっても、これは絶対に作るべき

    価値のある建物なんだと情熱をもって語る人が、責任者に誰もいないこと。

    みんな、もうプレゼンしちゃったからだとか、時間がないからとか、

    仕方がないという理由ばかり。

    そんなものを遺される次世代の絶望を想像できないのか・・・』


.

.

.




コメントを投稿

( コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)



FCコンビニエンスストア経営 有限会社公平事務所
今月のランチミーティング コンビニエンスストア加盟店の親睦会です。詳細はこちらから。

過去の記事

フィードを取得