ファミマル公平のひとり言

戻る

2017年11月27日

「 『門前薬局』の報酬を下げる! 」

65473YJIMAGE.JPG


門前薬局などは、病院内の薬局に比べて3~4倍も高いのだ。


※「門前薬局」とは、病院・クリニックの近くにある薬局のこと。


 厚生労働省と財務局は2018年度予算編成で、薬剤師の調剤行為に支払う、


調剤報酬を見直す。「門前薬局」の報酬を下げ、地域のかかりつけの薬局への、


報酬を手厚くする。全国5万8678の薬局のうち過半数が「門前薬局」、


病院内の薬局に比べて手厚い報酬が得られるため、全国で急増している。


 処方箋の金額が同じでも、「門前薬局」など病院外で処方される際の技術料は、


病院内の処方に比べ3~4倍ほど高い。患者負担は大きくなる。


調剤報酬費を見直せば、数百億円規模の医療費抑制になるという。


PS:「門前薬局」に行くと、サプリメントや薬なども2割引きで販売、

   コーヒーやお茶は飲み放題で、マッサージチェアーも在り、

   バカ丁寧な対応で、何かスッキリとはしていなかった。

   儲からなかったら人の削減もあるだろうに、

   「門前薬局」の乱立も、もう終わり・・・?


.

.

.




コメントを投稿

( コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)



FCコンビニエンスストア経営 有限会社公平事務所
今月のランチミーティング コンビニエンスストア加盟店の親睦会です。詳細はこちらから。

過去の記事

フィードを取得