ファミマル公平のひとり言

戻る

2020年08月18日

「 8月15日・朝日新聞記事から・・・ 」


ローソン 売上高かさ上げ全国で

社内評価狙い 上司指示も!



 ローソンは18年、19年度に出店部門にいた313人にアンケートし、


250人から回答を得た。「新店の実績を上げるために収入印紙を


買ったことがあるか」との質問に「会社で使うために購入したことがある」


との答えは回答者の40%。「自費で買った」は4%強だった。


買った理由は「エリアの成績は落としたくはなかった」


「上司からの指示や圧力」「自分の成績を上げたかった」の順で多かった。


上司からの指示については「明確にあった」が回答者の16%、


「無言の圧力を感じた」が12%あった。自腹で買った印紙を換金するため、


換金率の高い金券ショップの情報が社員間で共有されていたという。


・・・そんなことも知らないまま、オープン当事者の私は、


本部社員たちが異常に盛り上がっていたことを思い出します。


当時の出店部門のSVさんや上司の所長、あの顔この顔が浮かんできます。


『〇〇店のオープン当日の売上100万越え!!!ワァ~~~オォ~~~!』


(インチキはいけませんが)訳も分からずに騒いでいた楽しい頃でした。


コロナ過の今と比べたら、なんといい時代でしたか・・・(涙)


.

.

.




コメントを投稿

( コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)



FCコンビニエンスストア経営 有限会社公平事務所
今月のランチミーティング コンビニエンスストア加盟店の親睦会です。詳細はこちらから。

過去の記事

フィードを取得