2020年10月20日

この国の民は頑張っている、国はもっと金を出せ・・・

ファミマル公平の ひとり言

2020年10月19日

「ギャグでなく『Why Japanese people!』だよ。厚切りジェイソンさん・・・」

ベンチャー企業テラスカイで部長を務めるお笑い芸人の厚切りジェイソンさんに日本のデジタル化について聞いてみた。(週刊朝日から)


Q…デジタル庁の取り組みでやっと日本のデジタル化も加速しそうです。

  ジェイソンさんは日本のデジタル化についてどう見てますか。

A…日本の役所や企業の多くは、技術が進んでも古くからのやり方で

  仕事を進めている。まさに私のギャグで、ツッ込みたくなる状況です。


Q…日本でデジタル化が遅れてきた原因は何でしょうか。

A…組織で権力を持つのが遅すぎることにあります。

  決定権持つ役職に就くのが55歳くらいで、定年まで5年~10年しかない。

  これでは大きな変化に踏み出せず、失敗を避けて現状維持しかない。

  若いうちからどんどん挑戦と失敗を繰り返して成長するプロセスを

  経ていない人が役職に就いても、いきなり出来るはずがありません。


Q…企業はどう変わると見ていますか。

A…顧客情報などをクラウド上で管理するようになれば、成果より‟見える化”

  される。会社としての目標の達成度も、よりわかるようになると思います。


Q…仕事はどう変わるでしょうか。

A…テレワークで仕事をしても、どのくらいの仕事をして、どういった成果が

   出ているか、数字で管理が出来るようになる。成果を出す社員を評価できる。

   こうした中では、逆に成果が出ない社員はクビにしやすいようにした方が

   いいと思っています。日本では労働者の立場が強すぎるところがある。

   企業も業績を上げられないし、労働者も成長しないような「LOSE-LOSE」

  の環境がある。


Q…どのような企業が勝ち、どのような企業が負けるのでしょうか。

A…日本企業のIT部門には、有効に機能していないところが多い。

  私たちのようにデジタル化を支援する企業にチャンスがあると思っています。

  一方で、「儲かるから」と“おはやり”のビジネスをしている企業はダメ。

  「こうすれば日本の企業が変わる」という熱意がある企業が伸びて行くと思います。

  負ける会社も出て来るでしょう。ただ、アメリカの共和党右派みたいな言い方ですが、

  社会が変わるためには良い会社が残り、悪い会社が淘汰される資本主義の

  サイクルが日本でもっと出てくるべきです。


PS:そういう意味でも一度や二度失敗した人を採用する社会にならないと

  いけないのだが、日本型のやり方で貫くこともまた面白いかな。

  「♪ギンギラギンニさりげなく♪そいつが日本のやりかった!♪」

  厚切りさんも言っている!一度の失敗くらいどうってことないよ!!!

  おっと、失敗すれば、この国が日本が無くなっちゃうよ!

  だから早いうちに、この国も失敗しとけばよかったんだよ。

  あれ?太平洋戦争で失敗したんじゃなかったの???


.

.

.


2020年10月03日

「コンビニ模様・・・」

◆何に付け風当たりの悪いコンビニ本部。

 コンビニ本部は正直、儲け過ぎの利益構造があったからこそ、

 安定的に店を増やし続けることができましたが、

 今では多方面に渡りコンビニ本部の利益が薄くなっています。

 このような時期に伊藤忠商事がファミマを子会社化した事に対して、

 『?』がつきます!

 今までのファミマの儲けを当てにしているのか、それともまだ余裕の、

 利益構造があるのかは分かりませんが、

 『?』がつきます。!


 ◆1位セブン・イレブンは・・・。

 セブンのアメリカのガソリンスタンド付きコンビニを、

 莫大なお金で買収したのですが、今までの例にあるように、

 アメリカの企業を買収して良かったという事例はあまり聞きません。

 セブンはそれが足かせとなり国内1位の座から滑り落ちる可能性もあるのです。

 そうなると、国内2位のファミリーマートが1位になる可能性があるのです。

 が、ファミマ本部は合併ばかりやって来たことで、

 「商品力」を忘れ、売り上げも3位のローソンにも負けている状態なのです。

 合併で社員たちのモチベーションも下がっていることも、心配なところなのですが、

 とにかく、10月1日からはあのマクドを立て直したという足立CMOさんをお迎えして、
 
 ファミマの反撃を期待したいところです。加盟店ももっと努力を致します!

 頑張れファミマ!夢は大きく、セブンに変わってテッペンを!!!


.

.

.


2020年09月17日

「yamasakido」


イラストレイターの山崎さんが始めています。


ヤマザキ堂の●デジタル似姿絵●です。


詳しくは・・・


すいません 「ヤマザキ堂」 で検索をお願いします。



.

.

.


2020年08月31日

「誰もいなくなった地球は淋しいものだ、アァ~~~ァ!」


ドイツの反マスク運動など

新型コロナを甘く見ていたらダメだ

もっと真剣にやらないと

人類が消えてしまうぞ

ムリにでも抑え込もうとすると

彼らたちはもっと強く反発する

彼らも生きているのだから・・・


.

.

.


2020年08月27日

「伊藤忠支配の弊害ばかりがマスコミに踊る」


伊藤忠の利益搾取とならないようにとか、

ファミマが伊藤忠の「草刈り場」にならないようにとか、

恐ろしい言葉ばかりが聞こえてくる・・・



 やっとファミマの組織人事が発表された。CMOとして、

日本マクドナルドなどを再建した、足立 光さんが10月のイッピから

全社マーケティング全般の業務に関する最高責任者として着任される。

まあ言えば、足立さん以外はオール伊藤忠みたいなもの、

どれだけやれるもんなのか分からないが、

加盟店は足立さんに、協力、応援して、ひっついて行くしかない。

これからのファミマは、店長・オーナーが顔を上げ、

ファミマの行く末を、しっかりと見定めて行くことが大事となります。


.

.

.


 

FCコンビニエンスストア経営 有限会社公平事務所
今月のOFC会 コンビニエンスストア加盟店の親睦会です。詳細はこちらから。

過去の記事

フィードを取得